うんちの回数が増えて、お尻かぶれがとんでもないことに

生後6ヶ月を過ぎて、離乳食も2回に増やしたのですが、しばらくするとウンチの回数がとんでもないことになってきました。

1度にたくさんはしないで、小分けで1日に10回以上もするようになりました。最初はそんなもんかなと思っていたのですが、これだけウンチをするとウエットティッシュでの拭き取りの頻度も上り、結果としてお尻の割れ目が真っ赤にかぶれてしまいました。

おしっこするたびにかぶれている皮膚にシミるようで大泣きする始末。

急いで病院に行きました。お湯でお尻を拭いて、クリームを塗るように指導を受けて1週間で無事に元の肌に戻りました。

結局、2回食にするとウンチの回数も増えるので、現在は1回食に戻しました。もう少し、胃腸の成長をさせてから2回食へ再チャレンジしてみる予定です。


コメント