柏市の保育園4月入園分申込み始まる

11月になり4月入園予定の保育園の募集が始まりましたね。我が家でも、4月からは保育園と思っています。とりあえず第一希望の保育園に見学に出かけてきました。うちから近いし、保育方針もよかったので、とても気に入りました。

申込書には第18希望まで書けるみたいですが、実際の話、うちから通える範囲にある保育園は2箇所しかないんですけど(笑)

狭き門になりそうな予感しかしないですね・・・。

とりあえず必要な書類は整ったので、今月中には市役所へ持参したいと思っています。

4月入園を希望する場合は、12月25日が締め切りですが、もし書類不備があっても間に合うように11月中に提出しておくのがよいようです。

結果は、2/5(月)にわかるみたいです。ドキドキですな。

申立書は書いても書かなくてもよいと言われたけど、皆さんどうしているのかなぁ。何を書けばいいのやら。

基本的に保育の必要指数で選別されるようです。我が家の場合は、夫婦ともにフルタイム勤務なので、基礎点60点と育休明けの5点で合計65点です。市役所の担当者の話では、ほとんどの人が65点なのでと言ってました。ならば、どうやって選別してるのよ?

裏技としては、認可外保育所へ有料で1ヶ月以上預けている実績を作っておくことのようです。これで+5点。ただし、この方法をやるには育休を終了しておくことが必須条件です。うちの場合は0歳児になるのだけど、もし10月に育休を止めて、認可外保育所へ入れようと思ったとしても、柏市内の認可外保育施設で0歳児は空きがないです(笑)無理やんか。

世間では、保活が大事だよとは聞くけど、何やるの?

保育園の見学は保活云々とは関係なくやるでしょ。気になるし。一時預かりの利用もやるでしょ。助かるし、慣れてもらうことにもなるし。

当たり前にやるべきこと以外で保活として特別にやることが思い浮かばないのでした。



コメント