3ヶ月検診と予防接種

我が家では、1ヶ月検診のときに、予防接種を受けて、2回目の接種を3ヶ月検診に合わせて行いました。

さて、今回は3ヶ月検診です。

身長 65.6cm 体重 6895g という結果でした。肥満かどうかを判定するための式、カウプ指数でも16.0ということで、正常の 15-19 の範囲に入っています。

3ヶ月にしては大きいね、とお褒めの言葉をいただきました。

気になっていた左目の内斜視についても、鼻の骨が完全に出来上がってないことが影響している偽斜視ではないかとの診断で、一安心しました。

最近は、夜に起きることがないため4時間おきに起こして授乳していましたが、起きないようであれば無理に飲ませる必要はないとのことでしたので、ゆっくり寝ることができそうです。

予防接種は、四種混合の予防接種今日初めてだから8度5部の熱が夜から明日の夕方の間に出るそう。その時の水分補給は母乳でOK、ただし、飲みっぷりが悪かったら小児科に電話するといいそうです。

なにわともあれ、順調に発育していますよとのお墨付きをいただき安心した次第です。


コメント