足なんて飾りですよ

生後7ヶ月が経過しました。

一人座りは安定性がさらに向上してきて、寝ている姿勢よりも座っている姿勢の方がご機嫌になります。視野が気に入っているのかもしれません。

ただ、まだうちの子は寝返りが一人ではできません。うつ伏せも嫌いなようで、仰向けで寝ている状態を好みます。

ズリバイもまだできないのですが、移動をしたい欲求があるようで、仰向けの状態で背中や顔を左右に激しく振って頭の方向へ移動していく技を編み出しました。

広い絨毯の上だと、数メートルは平気で背面ズリバイ?で移動していきます。油断ができません。

足をまったく使うことなく移動している姿を見ているとガンダムのあのセリフ。

「足なんて飾りですよ」 が脳裏に浮かんで、まるで、この子が私達にそういっているように思えてしまい笑ってしまいました。

このままいくと寝返りしないまま、ハイハイや捕まり立ちに移行していくように思えます。


コメント