我が子の成長と発達


成長と発達は何が違うのでしょうか?

私は専門家ではありませんので、自分の感覚で記事を書いてみたいと思います。

一般的に成長とは身長や体重のように数値で表すことができるもの、発達とは精神的な成長で数値では表すことができないものとされています。

赤ちゃんを日々見ていると体重や身長の変化は成人と違い、日々増えていきます。成長が実感できるわけです。

発達の実感という意味では、自分が感じたことは泣き方や泣くタイミングかなと思います。

誰に抱っこされても不反応だったのが、抱っこされるとニコニコする時期がきて、人見知りをする時期が来るという発達が出てきます。うちは誰にでもニコニコしてます。

最近は、ママが見えなくなると泣き出すということが増えてきました。寂しいという感覚の発達があったのかなと思いました。

大人の発達障害などが、近年は注目されるようになってきました。なにか人と違うような感覚がある、でも数値では表現できない障害なんですね。きっと。

これから、うちの子の発達も順調に進んでいくのか、見守っていきたいと思います。


コメント