豊四季台に新たにマンション建設

豊四季保育園の隣の土地、URの跡地ですがフージャースコーポレーションが落札していたんですね。

看板が立っていました。2018年の春から建設予定のようです。竣工は2020年くらいなのかな?

豊四季台公園前に立ったオーベル柏パークフロントは、竣工2016年7月で1年以上経過した今でもかなり売れ残りがあるようです。住宅ローン金利は低くてよいのですが、建築費が高騰している今は仕様がどうしても貧相になってしまいますから、駅からの距離を考えても魅力が落ちますね。

オーベルグランディオ柏(2012年竣工)は、ディスポーザー、自走式駐車場全台完備で平均坪単価151万円ほどで売られていました。オーベル柏パークフロントも販売坪単価は、概ね同じで150万程度ですが、ディスポーザーなし、機械式駐車場となっています。機械式駐車場を設けると販売価格は下がる(容積率の関係で販売住居戸数を増やせるので)のですが、購入したあとの維持費は大変ですから、わかっている人とは敬遠しますね。

さて、フージャースのマンションはどんな仕様になるのかな?販売戸数は154戸らしいので、共用はあまり期待できないですからねぇ。

隣に立っているオーベルグランディオ柏の中古相場が坪単価120万円くらいなので、もしフージャースが150万円でディスポーザーなし、機械式駐車場で販売したら、よほど新品好きでない限りは、隣のオーベルグランディオ買って水回りリフォームした方がよいと判断しますからね。


コメント