ベビーカーはどういう風に買うとオトクになるか?

ベビーカー選ぶには悩みも多いかと思います。
我が家での選択について簡単に触れたいと思います。

まずは基本について

ベビーカーには、大雑把にいうと

 A型(新生児から1才くらいまで)
 AB型(新生児から3才くらいまで)
 B型(7ヶ月から3才くらいまで)

この3パターンがあります。

ベビーカーの性能でポイントとなるのは

・軽さ
・丈夫さ
・コンパクトさ
・荷物の積載量
・タイヤの大きさ

です。

階段の移動などが出たときに軽いと助かります。しかし、軽いと丈夫さに問題が出ます。車や電車に積むことを考えるとコンパクトな方がいいです。買い物した荷物もベビーカーに乗せられると便利です。タイヤが大きい方が乗り心地がよくなります。またフラフラしない運転が可能です。

我が家の結論

AB型は中途半端な性能になってしまう。重い、多少軽いのを選ぶと強度が落ちるしタイヤの回転もよくない。よって、AB型はパス。

7ヶ月まで抱っこひもでやって、B型を買うのが効率的ではないか。

しかし、毎回買い物で抱っこしているのが疲れるし、食事に行ったときなどに隣で寝かせられるベビーカーがないと不便でした。

そこで、中古で3000円くらいのA型を買いました。7ヶ月まで乗ればいいので中古でも十分です。タイヤの運動性能がイマイチで少々ふらつきがありましたが、まぁいいかと。メインは抱っこひもでベビーカーは補助です。

で、7ヶ月からは新品でB型を買うことにしました。B型はどの家でも3才まで使うので、中古で出ているのはかなりボロボロです。(あるいは使いにくいので使わなかったきれいな在庫です。)タイヤも大抵はつるつるです。

また、B型はかなり軽量化できるので、運動性能と強度のバランスで選択肢が多くなります。

我が家の結論は、ピジョンのビングルです。
https://pigeon-htravel.com/bingle/

今、リコールが出ていて生産されてないので入手は困難です。

我が家は、たまたま赤ちゃん本舗にリコール対象外のロット分の在庫があったので買えました。

特徴は
・タイヤ性能がよい運動性、快適性よし
・軽いがシャフトなどが丈夫で堅牢
・コンパクトに折れる

特に、軽さと丈夫さを兼ね備えた上に運動性能が高いことを評価しました。

まだうちは5ヶ月なので利用ができませんが、在庫分がなくなったらリコールが落ち着くまでの生産は再開されないようなので早めに確保しました。


コメント