保育園での一時預かり

病院へいく必要になったので、保育園の一時預かりを初めて利用してみました。

手順は以下のとおりでした。

電話で保育日の予約。

書類をもらいに保育園へ行く。事前の面接日予約

面接。内容は一時預かり保育の概要説明や緊急連絡先の確認など。

一時預かり保育

予約の枠も制限がありますし、数日前から予約しておかないと預けられないので初めての場合は余裕をみて2週間前には電話をしましょう。

当日は、午後からの利用にしました。預けたときに泣き出す前に出たほうがいいとママ友からアドバイスをもらっていたので、保育園の先生に引き渡したら、あまり時間を開けず退出して病院へ行きました。

3時間後に迎えに行くと、ギャン泣きではなかったですが「ひくひく」と悲しい感じで泣いていました。ママがいなくて寂しかったんだね。可哀想だけど、かわいいと思ってしまいました。

先生に聞くとオンブしているとすぐに寝たそうです。起きたらママがいないと分かって、ずっとヒクヒクしてたとのこと。ママを認識している証拠ですよと言われました。

4月からの保育園に向けて、2月にも一時保育を利用してみたいと思っています。


コメント