確定申告で保育料削減

我が家はサラリーマン世帯なのですが、確定申告します。医療費控除の申請のためです。

我が家の定例的な医療費は、夫の持病で年2万円。夫婦それぞれの予防歯科(PMTC)で年2万円。その他の病気や怪我で二人分で2万円くらいなので、合計しても6万円となり、交通費を含めても申告できる10万円には到達しないのですが、昨年までは、不妊治療をしていたこともあり、結構な金額(100万円以上)を申告できていました。おかげで来年4月からの保育料も安くなると思います。

今年は、出産関連の費用があるので申告可能です。

申告は平成30年2月16日から3月15日までなので今から準備を始めています。

イデコと医療費控除を行うことで、保育料の削減にも繋がるため、今年もきっちりと申告を行いたいと思います。



コメント