年末の大掃除

今年は大掃除は計画的に実施することにしました。赤ちゃんがいると夫婦ふたりで一緒に掃除はできないので、片方が面倒を見ている間に掃除をしていくことになります。

元々、我が家の掃除ルール(旦那が決めた)で各場所ごとに清掃頻度が決まっています。

例えば、ベッドシーツは2週間おき、洗濯槽消毒は月1回、天井フィルター清掃2ヶ月1回というような具合です。約30箇所について、月2回から年2回までの範囲で清掃頻度を決めています。ちなみに掃除機はマキタで毎朝してます。週末にキャニスター掃除機で仕上げる感じですね。

12月と6月は、全項目が対象となる月なので大変です。いつも労力がかかるのは、カーテン洗濯(年4回)、シロッコファン清掃(年2回)、お風呂エプロン清掃(年2回)ですね。

今回は、この項目をまとめて実施するのではなく、少しづつ計画的に進めました。あと少し残っていますがクリアできそうです。チェック表を作って、やった場所を見える化するで計画的な実施が進みます。

以下のような内容です。

シーツ洗濯 月2回
布団乾燥 毎月
ラグアイロン掛け 毎月
洗濯槽消毒 毎月
網戸拭き 毎月
ベランダ掃除 毎月
冷蔵庫製氷機 毎月
天井フィルター 隔月
レンジフード 隔月
壁フィルター 隔月
玄関フィルター 隔月
浴室フィルター装置 隔月
加除湿器フィルター 隔月
浴室内洗浄・浴室防カビ 隔月
風呂釜洗浄 隔月
窓ガラス拭き 隔月
フローリング磨き 隔月
玄関掃除 隔月
エアコン清掃 年4回
洗濯機の排水口 年4回
ガラスのウロコ 年4回
マットレス裏表 年4回
カーテン洗濯 年4回
ラグの洗濯 年2回
シロッコファン 年2回
ガスコンロ徹底洗浄 年2回
お風呂のエプロン 年2回






コメント